公開:2024.03.29

オフィス向け個室ブース7選。防音性や標準設備をオフィス家具のプロが徹底比較!

オフィス向け個室ブース7選。防音性や標準設備をオフィス家具のプロが徹底比較!

近年、Web会議の普及に伴う会議スペースの不足が課題になり、多くの企業が個室ブースの導入を進めています。しかし、選択肢が多岐にわたるため、 「どのような種類があるのか分からない」「実際にどのような使用感なのかを知りたい」「高額な投資になるため、慎重に選びたい」といった声が多数あるのが事実です。

そこで、本記事では、各社の個室ブースのなかでも特に人気の高い7商品を厳選して徹底比較!それぞれの商品のポイントや防音性の違い、さらには実際に導入する際の注意点まで、オフィスのプロが分かりやすく解説します。

1.個室ブースとは?

1-1.個室ブースとは

個室ブースとは、周囲の視線や音を遮断して個人作業に没頭したいときや、オンラインでミーティング・商談を行う際に活躍する独立したワークスペースのことで、別名「集中ブース」や「Web会議ブース」とも呼ばれます。
パネルで区切られた空間やボックスタイプの空間を指し、1人用から複数名で使用できるものまでサイズは様々。小さなスペースのなかにデスクやチェア、電源口等を備えているため、オフィスをはじめ、駅や商業施設など必要な場所に置くだけで、手軽にワークスペースを作れるのが特徴です。

働き方改革によるテレワークやフレキシブルワークの普及に伴い、オフィス内のWeb会議スペースや集中して作業できる空間が不足していることから、近年人気の高い商品です。

1-2.個室ブースのメリット

個室ブースを導入するメリットは、主に以下の4つです。

  • 工事や改装をすることなく、手軽にワークスペースを作れること。
  • 外部の音を遮断して、会議や商談に集中できること。
  • 周囲の視線を気にせず、作業に没頭できること。
  • 少人数なら会議室代わりにも活用できること。

1-3.個室ブースのデメリット

一方で、個室ブースの設置には以下のような問題も挙げられます。

  • 十分な設置スペースが必要で、狭いスペースに置くと圧迫感のある印象になってしまうこと。
  • 利用者が多い場合は、複数台必要になること。

社員が使用したいときに使えない…空間を有効活用するはずが寧ろ邪魔になってしまう…といったことを防ぐためにも、あらかじめ設置する場所や必要な台数を検討した上で導入しましょう。

2.個室ブースの種類と用途・防音性の違い

個室ブースには大きく分けて、クローズ型、セミクローズ型、オープン型の3種類があります。それぞれのタイプによって特徴や用途、防音性が異なるので、使う場面や設置場所を想定して選ぶことが重要です。

  • 防音性重視ならクローズ型一択!

    おすすめ

    クローズ型

    Priws プリウス

    床・天井・壁4面のすべてが覆われた防音性の高い完全個室空間

    主な用途
    機密性の高いWeb会議
    防音性
    価格帯
  • セミクローズ型

    REMUTE リミュート

    天井部が開かれた、適度な開放感のある半個室空間

    主な用途
    ラフなWeb会議
    防音性
    価格帯
  • オープン型

    CONBOX

    壁の1面がオープンになった、集中しつつ周囲とも会話しやすい個人空間

    主な用途
    個人ワーク・集中作業
    防音性
    価格帯

2-1.クローズ型

床・天井・壁4面のすべてが覆われた完全個室空間。遮音材や吸音材をふんだんに用いたブースが多く、優れた防音性を感じられる点が特徴です。
周囲の音を遮断するだけでなく、ブース内からの音漏れも防げるため、機密性の高い打ち合わせに適しています。

2-2.セミクローズ型

天井部が開かれた、適度な開放感のある半個室空間。天井がないため建築基準法や消防法に抵触する心配がなく、幅広いオフィスに導入できる点が魅力です。
完全に覆われた空間ではないものの、周りがパネルで囲われていることにより一定レベルの防音性を確保できるため、ラフな打ち合わせ等におすすめのブースです。

2-3.オープン型

壁の1面がオープンになっており、必要に応じて周りと会話もできる適度な遮蔽性のある空間。防音性は低いものの、周囲の視線を遮ることができるので一時的な集中ワークや個人作業に適しています。
クローズ型・セミクローズ型と比べて導入コストを抑えられる点も魅力のひとつです。

3.個室ブース(クローズ型)7商品の性能と防音性を徹底比較

ここでは、「クローズ型」の個室ブース7商品をピックアップして、それぞれの商品のポイントを解説します。
防音性能の目安としては、20~40db(デシベル)の遮音性があると、静かで快適な環境であると言われています。一般的に、人が静寂さを感じる音量は20~30dbとされており、静かなオフィスで約50db、騒がしいオフィスで約70dbの音量があるので、必要な遮音性を満たしたブースを選ぶと、音漏れや反響を気にせず作業に集中できます。

以下の表にブースごとの特徴や防音性の比較をまとめたので、導入するオフィスに適したブース選びの参考にしてください。

参考:深谷市『騒音の大きさの目安』

1人用ブース 1人用&複数名用ブース 複数人用ブース
個室感をアップさせる
スマートガラス搭載
様々なインテリアに溶け込む
デザイン性
働く人たちの「安全」と
「快適」を第一に考慮
最高の集中環境をもたらす
フルクローズ型
リーズナブルで高品質な
驚きのコストパフォーマンス
サイズ展開豊富!遮音性・
吸音性の高い防音ブース
ソロワークから複数人の
ミーティングまで対応
One-Bo
One-Bo
cocoon Booth
cocoon Booth
PRIVATE BOX
PRIVATE BOX
TELECUBE
TELECUBE
Priws
Priws
KOLO
KOLO
Platz
Platz
特徴
  • ガラスのスモーク切り替え可能
  • リーズナブルな価格
  • オリジナルプリント対応
  • 温かみのある間接照明
  • 選べる3サイズ
  • 空間と調和する色合い
  • 不燃仕様
  • 騒音の少ない換気扇
  • 広々としたデスク
  • 遮音量の調整可
  • 不快な反響音・残響音を軽減
  • 人感センサーによる自動換気・点灯
  • 高い遮音性
  • 業界屈指のコストパフォーマンス
  • 高級感のあるデザイカラー
  • 調光調色機能
  • 静音性に優れた換気・空調
  • 選べる4サイズ
  • 熱感知式消火器付き
  • 豊富な取付可能オプション
  • ブース内のレイアウト自由
人数 1人用 1人用
  • 1人用
  • 2人用
  • 1人用
  • 2人用
  • 4人用
  • 1人用
  • 4人用
  • 1人用(3サイズ)
  • 4人用(1サイズ)
4人用(1サイズ)
サイズ展開 2サイズ 3サイズ 2サイズ 3サイズ 2サイズ 4サイズ 1サイズ
カラー展開 9色/4デザイン 5色 2色 12色 3色 8色 1色
防音性
※1

約24dbカット

約34dbカット

約34dbカット

約32dBカット

約42dBカット

約41dBカット

約41dbカット
価格 602,800円(税込)~ オープン価格
※台数や設置場所により変動
933,900円(税込)~ オープン価格
※台数や設置場所により変動
580,800円(税込)~ 1,232,000円(税込)~ ¥2,592,000(税込)
標準装備 LED照明
換気扇
コンセント
煙感知器
遮音シート
デスク
LED照明
換気扇
コンセント
煙感知器
遮音シート
デスク
LED照明
換気扇
コンセント
煙感知器
遮音シート
デスク
換気扇
コンセント
煙感知器
遮音シート
デスク
LED照明
換気扇
コンセント
煙感知器
遮音シート
デスク
LED照明
換気扇
コンセント
煙感知器
遮音シート
デスク
換気扇
コンセント
煙感知器
遮音シート
デスク
納期 お問い合わせください。 お問い合わせください。 受注品 お問い合わせください。 2週間~最長60日 お問い合わせください。(約75~90日) お問い合わせください。
展示先 市ヶ谷ライブショールーム
仙台ショールーム
市ヶ谷ライブショールーム 市ヶ谷ライブショールーム 市ヶ谷ライブショールーム 市ヶ谷ライブショールーム
天満橋ライブショールーム
市ヶ谷ライブショールーム 市ヶ谷ライブショールーム

※1 市ヶ谷ライブショールームに設置した環境下での検証結果。設置環境やオプション有無により異なります。

3-1.【1人用】One-Bo

【1人用】One-Bo

【1人用】One-Bo

602,800円(税込)~

使用人数 1人用
サイズ 1.00シリーズ:幅1000×奥行1000×高さ2095㎜
1.20シリーズ:幅1200×奥行1200×高さ2095㎜
カラー レッド・ブルー・オレンジ・グリーン・イエロー・ピンク・ブラック・ホワイト・パープル(+木目調タイプ8種)
納期 お問い合わせください。
標準装備 LED照明/換気扇/コンセント/煙感知器/遮音シート/デスク

プラザクリエイトの照明写真ボックス事業で培った技術が活かされ、Zoomを手掛けるZVC Japanとタッグを組むことで“オンライン会議のための個室空間”を創りました。ガラスのスモークを切り替えられるスマートガラスなどの特長的な機能に加え、カラーやデザインも豊富。お好みのプリントにすることも可能です。
導入ハードルとなる価格設計もリーズナブルに抑え、多くの人が気持ちよく働ける環境を提案します。

3-2.【1人用】cocoon booth

【1人用】cocoon booth

【1人用】cocoon booth

オープン価格

使用人数 1人用
サイズ Small:幅1000×奥行1000×高さ2320㎜
Medium:幅1100×奥行1100×高さ2320㎜
Large:幅1200×奥行1200×高さ2320㎜
カラー ピンク/ベージュ/グレー/グリーン/ネイビー
納期 お問い合わせください。
標準装備 LED照明/換気扇/コンセント/煙感知器/遮音シート/デスク

無機質な印象を与えない近代的なデザインが特長で、適度な遮音性に加え、標準装備が充実した1人用ワークブース。カラーは空間との調和を意識した5色展開で、サイズは作業内容やスペースに合わせて選べる3タイプ。
配色を考慮して、デスクや床、ドアノブ、扉などには、各モデルに合わせたカラーをそれぞれ採用。細部までこだわることで、バランスよく仕上げました。
さまざまなインテリアに緩やかに溶けこむ、静かで快適な集中個室空間です。

3-3.【1人用・2人用】PRIVATE BOX

【1人用・2人用】PRIVATE BOX

【1人用・2人用】PRIVATE BOX

933,900円(税込)~

使用人数 1人用・2人用
サイズ 1人用:幅1200×奥行1100×高さ2250mm(キャスター含む)
2人用:幅2400×奥行1100×2250mm(キャスター含む)
カラー ブラック/ホワイト
納期 受注品
標準装備 LED照明/換気扇/コンセント/煙感知器/遮音シート/デスク

ボックス内部(背面・右側面)に吸音パネルが標準装備されていることで、内から外、外から内への音漏れを低減。図書館でも採用されるほどの防音性能が特徴です。電話や話し声、接客など、さまざまな音に溢れるオフィス環境においても、Web会議や、1人で仕事に集中したい時など、あらゆるワークシーンで活躍いたします。

3-4.【1人用・2人用・4人用】TELECUBE

【1人用・2人用・4人用】TELECUBE

【1人用・2人用・4人用】TELECUBE

オープン価格

使用人数 1人用・2人用・4人用
サイズ 1人用:幅1200×奥行1100×高さ2300mm
2人用:幅2100×奥行1100×高さ2300mm
4人用:幅2100×奥行1500×高さ2300mm
カラー ネオホワイト/ブラック/プライズウッドライト/プライズウッドダーク/ラスティックライトグレー/ラスティックディープグレー/ダークグレー/セージ/ダークグリーン/イエロー/オレンジレッド
納期 お問い合わせください。
標準装備 換気扇/コンセント/煙感知器/遮音シート/デスク

Web会議や1on1、少人数の会議にぴったりな個室ブースのTELECUBE(テレキューブ) 。

高い遮音性に加えて、ブース内の残響時間が「0.14秒」と高い吸音性能が魅力の商品です。調光調色付きのダウンライトにより、シチュエーションに合わせた柔軟な対応が可能。さらに、ビルの緊急放送や警報音が聞こえづらい場合に活躍する、ブースの遮音量を調節可能な独自のスリット機構を備えています。
2017年から企画開発され、長年改良を重ねてきたフォンブースで、パーテーションとは一線を画す商品です。

3-5.【1人用・4人用】Priws

【1人用・4人用】Priws

【1人用・4人用】Priws

580,800円(税込)~

使用人数 1人用・4人用
サイズ プリウス:幅1000×奥行1200×高さ2080mm
プリウス クアトロ:幅1880×奥行1690×高さ2080mm
カラー チェリー/オーク/ホワイト
納期 2週間から最長60日(在庫状況により変動)
標準装備 LED照明/換気扇/コンセント/煙感知器/遮音シート/デスク

防音フェルトや特殊構造のドアにより、高い防音性を実現。複数台を隣接設置しても、隣同士で音が聞こえることのない、十分な防音性を備えています。業界の中でもコストパフォーマンスが高く、リーズナブルな価格で集中できるワークスペースを確立できます。
オフィスの景観に合わせやすいデザインで、カラーは3色からお選びいただけます。組み立て式で簡単に導入できる点も魅力で、約3時間ほどで組立・設置可能です。

3-6.【1人用・4人用】KOLO

【1人用・4人用】KOLO

【1人用・4人用】KOLO

1,232,000円(税込)~

使用人数 1人用・4人用
サイズ Milli:幅1200×奥行825×高さ2113mm
Solo:幅1000×奥行1000×高さ2264mm
MIdi:幅1600×奥行1220×高さ2264mm
Duo:幅2200×奥行1220×高さ2264mm
カラー ブラック/ホワイト
<別注色>クリーム/レッド/パステルブルー/ダークブルー/グリーン/グレー
納期 お問い合わせください。(約75~90日)
標準装備 LED照明/換気扇/コンセント/煙感知器/遮音シート/デスク

内外部の音や声が伝わりにくい優れた遮音・吸音設計なので、会議や集中の質が格段に向上。工事が不要なうえ、短時間での設置を可能にしました。ラインアップは、スペースや人数に合わせて選べる4タイプ。
最小タイプのMilliは日本のオフィスを想定したコンパクトなサイズ設計で、「狭い」「天井が低い」といった理由で設置できなかったオフィスにも導入可能です。人の出入りを感知して照明・換気ファンを動かす「人感センサー」や、移動可能なキャスターなど使い勝手の良い機能を搭載しており、オプションも充実しています。

3-7.【4人用】Platz

【4人用】Platz

【4人用】Platz

2,592,000円(税込)

使用人数 1~4人
サイズ 幅2000×奥行1670×高さ2300mm
カラー グラファイトブラック
納期 お問い合わせください。
標準装備 換気扇/コンセント/煙感知器/遮音シート/デスク

遮音性・吸音性を考慮したパネル構成のブース。換気や照明設備も整え、小さな空間でもストレスなく集中して作業ができます。オプション品が充実しており、ブース内の四隅に付いたブラケット用のスリットを利用して、ワークテーブルなどのオプションを取り付けることができます。
また、背パッドや取付ブラケットはお好みの高さに取り付け位置を調整可能です。

4.各メーカーの個室ブースを一度に体感&プロに相談できる!ショールームのご案内

個室ブースごとの違いを、サイト上だけでなく実際に体験してから導入を検討されたい場合は、オフィスコムのショールーム見学がおすすめです。

オフィスコムがご用意しているのは、オフィス家具のプロに直接相談しながら実際に各個室ブースの使用感を体験できる体感型ショールームです。サイズ感やデザイン、防音性を実際に目で確かめることで、より具体的なイメージを持つことができるので、お気軽にお問い合わせください。

▼オフィスコムショールームの見学予約はこちら

  • 東京本社・市ヶ谷ライブショールーム
    市ヶ谷ライブショールーム
    10:00~17:00(土日祝日休業)
    東京都千代田区九段北4-1-7九段センタービル7F
    TEL:0120-535-070 ショールーム詳細
  • 大阪・天満橋ライブショールーム
    天満橋ライブショールーム
    10:00~17:00(土日祝日休業)
    大阪府大阪市中央区大手前1-7-31OMMビル16F
    TEL:0120-535-929
    ショールーム詳細
  • 宮城・仙台ショールーム
    仙台ショールーム
    10:00~17:00(土日祝日休業)
    宮城県仙台市青葉区花京院1-2-15ソララプラザビルディング2階
    TEL:0120-535-141
    ショールーム詳細

5.個室ブース導入時の注意点

最後に、個室ブースの導入にあたり、事前に確認しておくべきことや注意するべきポイントをご紹介します。

5-1.安全に設置するための事前確認の必要性

個室ブースを設置する際は、安全性を確保するために、建築基準法や消防法の規制などの確認が必要です。設置する場所の構造や天井高によっては、設置できない場合があるので、基準を満たしているかどうか、ビル管理会社へ事前に確認しましょう。

オフィスコムでは、導入前後のご不明点にも迅速にお答えできるので、設置フローについてお困りの場合はお気軽にお問い合わせください。

5-2.空間イメージに適した商品選定

個室ブースを導入する際は、オフィス全体の空間イメージに合ったデザインや素材、サイズのブースを選ぶことが重要です。雰囲気に合ったカラー・デザインの個室ブースを設置することで、オフィス全体に統一感が生まれておしゃれな空間を作ることができるので、空間との調和を考えながら選択しましょう。

5-3.利用状況を確認できる社内ルールの策定

個室ブースは、周囲と遮断することで集中して作業できる環境である特性上、ブースを導入することで、コミュニケーションの機会が減少する可能性があります。社員が終日籠りきりになることがないよう、適切な利用ルールを策定し、バランスの取れたコミュニケーション環境を構築しましょう。

誰がどの時間にどのブースを使用するのかを社内で把握できるように、共有カレンダーを活用したり、ブース予約ツールを導入したりするなど、常に社員の居場所や利用状況を確認できるような社内ルールの策定もおすすめです。

6.まとめ

個室ブースはオフィス環境の改善や生産性の向上に期待できる魅力的なアイテムですが、ブース選びには慎重な検討が必要です。どのような場面で使用するのか目的を定めることで、ぴったりなブースを選ぶことができるので、使用場面を想定したうえで導入しましょう。

自社に個室ブースの導入を考えているものの、「建築基準法や消防法があまり分からない」とお悩みの方やその他気になる点がある方は、ぜひお気軽にオフィスコムまでご相談ください。オフィス作りのプロが商品の選定から設置までトータルサポートします。

また、「個室ブースの防音性や使用感を試してみたい」といった方へ向けて、実際の使用感を味わえるショールームもご用意しているのでぜひチェックしてください。

ショールームの見学予約はこちら

今回ご紹介した商品以外にもさまざまなブースをご用意しているので、個室ブースについて少しでも気になる点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

全国対応:0120-535-121

受付時間 10:00〜17:00(土・日・祝日を除く)

メールでのお問い合わせ

この記事の監修者

那波 伸晃

オフィスコム株式会社
商品・物流本部 執行役員 本部長
那波 伸晃

オフィス家具業界歴17年、オフィスコム創業期のメンバー。数々のヒット商品を生み出し、ユーザー目線での商品開発を得意としている。

この記事を書いた人

オフィスのギモン編集部

オフィスのギモン編集部

“快適にはたらく”をテーマにオフィスに関わる様々な疑問を解決!おすすめ商品や、明日の仕事に役立つ情報・豆知識を発信しています。

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