公開:2019.03.28
更新:2023.02.21

オフィス周りにあったら便利な必須アイテム7選|おすすめグッズを紹介

あったら便利なオフィス周りの必須アイテム7選

新しくオフィスを作るときは、オフィス家具以外にも必要なアイテムがたくさんあります。

今回は、グッズの有無でおしゃれ度も仕事の効率UPにも差が出る、あったら便利なオフィス周りのグッズをご紹介します。

また、「あったら便利なのについ忘れられてしまいがち」なお助けグッズもあわせてご紹介しますので、ぜひご参照ください。

▼このコラムを読んでもらいたい方

  • ・新しくオフィスを新設する方
  • ・オフィスに必要なグッズを探している方
  • ・オフィスに役立つ便利アイテムを知りたい方

▼このコラムを読んで得られる情報

  • ・オフィスに役立つ便利グッズ
  • ・おすすめのお助けグッズ

1. オフィスに必須なケーブル周りの便利グッズ

ケーブルは仕事の効率を上げるには欠かせないアイテムですが、どうしてもオフィスデスク周りを乱雑に見せてしまいます。

そんな便利だけど散乱してしまうケーブルを、スッキリとおしゃれに見せてくれる便利グッズを集めましたのでご紹介します。

1-1.サンワサプライ クランプ式USB充電器(Type C1ポート+USB3ポート)

気が付くとスマホやタブレットの充電ポートの取り合いをした経験はありませんか?

そこで、コンセント1つあれば最大同時に4台充電することが可能な充電器の用意をおすすめします。

サンワサプライクランプ式USB充電器(Type C1ポート+USB3ポート)

サンワサプライ クランプ式USB充電器(Type C1ポート+USB3ポート)

しっかりオフィスデスクに固定できるクランプ式で、USBケーブルを片手で簡単に抜き差しできます。

ACコードがオフィスデスクの下側に向けて配線するデザインになっており、机の上がコードで乱雑になる心配もありません。オフィスデスク周りもスッキリとしておしゃれ感がUPします。

さらに、オフィスデスクの上に邪魔なコードがないため、オフィスの作業スペースが広くなり仕事の効率も上がります。

1-2.Garage(ガラージ)配線受け ワイヤーケーブルトレーL 幅600mm用

パソコン周辺機器などからでる余分な配線やOAタップなどをとりまとめて収納することができる便利グッズです。

Garageガラージ配線受けワイヤーケーブルトレーL幅600mm用

Garage(ガラージ)配線受け ワイヤーケーブルトレーL 幅600mm用

ワイヤーを曲げた形のトレーになっており、好きなポイントで結束バンドを使って固定できます。

そのため、どこの機器からでている配線かで迷う無駄な作業が発生しません。

通気性に優れており、ホコリがたまりにくい嬉しいメリットもあります。

2.デスク周りをスッキリ整理整頓できる便利グッズ

オフィスデスク周りがスッキリすると、仕事の効率も向上します。

次は、オフィスデスク周りの整理整頓に役立つ便利グッズをいくつかご紹介します。

2-1.indice(インディチェ)ブックエンド(5色1セット)

オフィスデスク周りをスッキリとさせる便利グッズの定番と言えば、まず名前があがるのがブックエンドです。

今回はブックエントでもオシャレで機能的なインディチェのブックエンドをご紹介します。

indiceインディチェブックエンド(5色1セット)

indice(インディチェ)ブックエンド(5色1セット)

インディチェのブックエンドの特徴はカラフルでオシャレなデザイン。そして、本の横倒れもしっかりと防ぐ安定感のある作りになっています。

さらにインデックスの役目も果たすタブ付きで、並べた本やファイルの仕分けができるのもポイントです。

オフィスデスク周りをスッキリとおしゃれに演出しながら、しっかりとした機能も発揮する優れたオフィスデスク周りの便利グッズです。

2-2.机上ホワイトボードパネル 幅1200用 デスクトップパネル 机上 間仕切り

対面しているオフィスデスクとの間仕切り、そしてホワイトボードの役割を持つデスクトップパネルです。

サイドのパンチングから光が差し込むデザインで圧迫感を感じさせません。

さらに両面がマーカーで書き込めるためメモ帳も不要。オフィスデスク上をすっきりとさせられます。

机上ホワイトボードパネル幅1200用デスクトップパネル机上間仕切り

机上ホワイトボードパネル 幅1200用 デスクトップパネル 机上 間仕切り

パネル自体がマグネット対応。マグネット付の付属のペン入れやトレーに物を収納すれば、オフィスデスクの上をスッキリと整理整頓できます。その結果、仕事の作業スペースが広がります。

さらに仕切りがあるため自分の作業スペースも明確となり、作業に集中しやすい環境になるのもメリットです。

2-3.デスク下ワゴン キャスターワゴン

オフィスデスク収納の定番と言われているのがワゴンです。

オフィスデスク下にも収まるタイプで、キャスターつきのため頻繁に席替えなどがある職場には特に便利なアイテムです。

デスク下ワゴンキャスターワゴン

デスク下ワゴン キャスターワゴン

A4ファイルの縦置収納にも対応しているので見た目もスッキリします。さらに引出がない分ファイルやフォルダなどの背表紙が一目瞭然。資料が探しやすく仕事の効率が上がる効果も期待できます。

3.あったら便利なお助けグッズ

最後にご紹介するのが揃えるのを忘れてしまいがちなアイテムですが、あるととても助かると言う便利なグッズたちです。

3-1.日用品DIY用工具 30in1 フレキシブルドライバーセット

「オフィス機器の修理は業者に任せるから」と安心してつい忘れてしまうのがドライバーセットです。

ちょっとしたネジのゆるみなどを放置していると、オフィス家具の寿命が縮まってしまう可能性があります。頻繁に起きるわけではありませんが1セット揃えておくと便利で安心です。

日用品DIY用工具30in1フレキシブルドライバーセット

日用品DIY用工具 30in1フレキシブルドライバーセット

3-2.災害多人数用救急箱N 20人用

大切な社員を守るためにも忘れてはいけないオフィスの必需品が救急セットです。

災害時はもちろん、ちょっとしたケガの応急措置や発熱の確認などあると便利なお助けグッズです。

災害多人数用救急箱N20人用

災害多人数用救急箱N20人用

4.まとめ

あなたが考えていたオフィス周りのアイテムリストと照らしあわせ、いくつ同じグッズがあてはまりましたか?

ケーブルの便利グッズはたくさんありますが、必要なモノだけを取り揃えることで、すっきりとしておしゃれなオフィス空間を構築できます。

オフィス作りを考えるときはどうしてもオフィス家具ばかりに目がいってしまう方も少なくありません。

しかし、オフィス周りやデスク周りには影で支えている必需品がたくさんあります。

オフィスをおしゃれに見せたり、仕事の効率を上げたりできるのも、便利なアイテムを有効活用しているからこそといえますよね。この機会にぜひオフィスの便利アイテムにも目を向けてみてください。

↑ ページの先頭へ