0120-535-789 カスタマーセンター
  • お問い合わせ
  • ストアへ
×

今回ご紹介するのは、約15坪に10人分の執務席とミーティングスペースをまとめた、IT・Web制作会社向けのオフィスレイアウトです。「人数分の席を置くと窮屈になる」「大型モニターを使える作業環境がほしい」「書類や備品の収納場所が足りない」といった悩みに寄り添い、壁面スペースを効果的に活用。中央には会話しやすい6人用の島型デスク、壁側には奥行650mmのデスクを並べた4人分の集中席を配置しました。中央席には腰を支えるダブルランバーサポート付きチェア、壁際には体重感知式ロッキングや可動肘を備えた多機能チェアを採用。足元のワゴンや壁面キャビネット、プリンターワゴン、コートハンガーを用途別に配置し、デスク上と共有部をすっきり保ちます。さらに、ミーティングスペースの前には折りたたみ式パーテーションを設け、執務席からの視線を適度に遮る、集中と連携を両立したクリエイティブオフィスです。

2026.09.11 UP
| No.97

ITEMS使用アイテム

Features特徴
  • 【15坪・10人用】集中と連携を両立するクリエイティブオフィス

    Features 01.
    集中と連携を切り替える
    島型6席と壁面4席のレイアウト

    10人分の席を無理なく配置するため、中央に6人用の島型デスク、壁側に4人分の片面デスクをまとめました。中央席はメンバー同士が声を掛けやすく、進捗確認やアイデア共有がしやすいチーム作業の拠点に。壁際の席は視線が正面に集まりやすく、デザイン制作やコーディングといった集中作業に適しています。奥行650mmのデスクを使用しており、大型モニターを置きながら手元の作業スペースを確保しやすい点も魅力。島型と壁付けを使い分けることで、限られた約15坪でもチーム連携と個人作業を両立します。

  • 【15坪・10人用】集中と連携を両立するクリエイティブオフィス

    Features 02.
    業務に合わせて選べる2タイプ
    長時間作業を支えるチェア

    中央の6席には、腰楽ハイバックチェアを採用しました。ハイバックの背メッシュとダブルランバーサポートが腰まわりを支え、固定肘付きで姿勢を保ちやすい仕様です。壁際の4席には、デザイン制作やコーディングなど長時間のPC作業を想定してCLOCKAを配置。体重に応じてロッキング強度を調節するウエイトシンクロ機構、3段階のリクライニング固定、上下・前後に動く肘掛けを備えています。業務内容に合わせてチェアの機能を使い分けることで、10人それぞれが作業へ向き合いやすい環境を整えました。

  • 【15坪・10人用】集中と連携を両立するクリエイティブオフィス

    Features 03.
    壁面と足元に収納を分散
    すっきり使える執務空間

    10人で働くオフィスでは、書類や文具の置き場が不足すると、デスク上が散らかり、必要な物を探しにくくなりがちです。そこで、デスク下にはカギ付き3段ワゴン、壁際にはA4ファイルや共有備品をまとめられる扉付きキャビネットを4台設置。個人物と共有物の収納場所を分けることで、必要な物を取り出しやすく、作業場所もすっきり保てます。収納をデスク下と壁面にまとめることで、中央の島型席まわりや窓側への通路をふさぎにくく、限られた約15坪でも移動しやすい執務空間をつくります。

↑ ページの先頭へ