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デザイン変わる
ひときわ輝く、おしゃれなオフィス

スタイリング一覧STYLING LIST

小規模でも叶う、
おしゃれなオフィスデザイン・レイアウト

小規模でも叶う、おしゃれなオフィスデザイン・レイアウトを作るには、家具の選び方や配置の仕方が重要です。小規模なオフィスでも、これらのちょっとしたポイントを押さえるだけで、簡単におしゃれで快適な空間に。ここでは、全スタイリングの中から“小規模オフィス”のコーディネート事例をピックアップ。最小限の家具で構成されたリーズナブルな空間レイアウトから、働きやすさを重視した機能的な空間レイアウトまで、様々なテーマに沿ったデザイン事例をご紹介します。限られた面積を最大限活用した選りすぐりのデザインなので、フロアのリニューアルや、新しい事務所を立ち上げる際にぜひ参考にしてください。

    オフィスをおしゃれに魅せるポイント

    オフィスをおしゃれに魅せるポイントは、空間全体のコンセプト設計から家具の選び方まで様々です。近年では、働き方が多様化したことをきっかけに、職場環境を充実させることの必要性に注目度が高まり、オフィスデザインを見直す企業が増加中。これから新しくオフィスを作るにあたって何から始めればよいか悩んでいる企業様も、下記3つのポイントを意識することでおしゃれなオフィス作りをスムーズに進められます。実際にどのような点を押さえる必要があるのか、オフィス作りのプロ目線で解説するのでぜひ参考にしてください!

  • オフィスのコンセプトを明確化して空間全体に統一感を持たせる

    オフィスのコンセプトを明確化して
    空間全体に統一感を持たせる

    まずは表現したいことが一目で分かるように、予めオフィスのコンセプトを明確化しましょう。カフェ風・リビング風・海外風・リゾート風・ヴィンテージ風・モダン風・ナチュラル風などデザインのテイストは様々。企業ブランディングなのか、コミュケーションの活性化なのか、空間づくりの目的を意識して方向性を定めます。コンセプトを決めることで、内装や家具選びもスムーズに進めやすく、空間全体に統一感を持たせやすくなります。
  • オフィスのコンセプトに沿った内装の色や素材を取り入れる

    オフィスのコンセプトに沿った
    内装の色や素材を取り入れる

    コンセプト決定後に行うのが、家具のカラーや素材の選定。ホワイトは清潔感、ブラックは高級感、グリーンは安らぎ効果、ブルーは落ち着きなど、カラーは全体の印象を大きく左右します。コーポレートカラーを取り入れて企業ブランディング・社員の意識統一を図る方法もオススメ。カラーだけでなく素材も重要で、リビングをイメージさせるファブリックアイテムや、温かみのある木製家具を取り入れると、よりリラックスできるオフィスをつくれます。
  • おしゃれでデザイン性の高いオフィスインテリア・家具を選ぶ

    おしゃれでデザイン性の高い
    オフィスインテリア・家具を選ぶ

    そして、オフィスをおしゃれに魅せる上でこだわるべきポイントは、家具のデザイン性の高さです。エリアごとに様々なデザイン・カラーの家具を配置することで、彩り豊かで動きのある空間に。デスク・チェアのほかに、ソファやラグ、グリーンアイテムを設置するだけでも一段とおしゃれなオフィスを演出できます。シック、モダン、ヴィンテージ、高級感、カラフル、シンプルなど、家具のデザインやカラーは様々なので、コンセプトに合わせて選びましょう。

    おしゃれで働きやすいオフィスづくり

    おしゃれで働きやすいオフィスづくりには、デザイン性の高さに加えて「疲れにくさ」や「実用性の高さ」も重要です。以下では、社員が心地よく過ごせる空間コーディネートのヒントをご紹介。オフィスは1日の大半を過ごす場所なので、長時間でも疲れにくい快適性や機能性、耐久性をしっかりと考慮してレイアウト設計・家具の選定を行うことがポイント。それぞれの空間を使用目的に合わせてデザインにすることで、生産性が高まる働きやすいオフィスに。使用するデザインやカラーによって全く違った印象の空間を演出できるので、実際の使用シーンをイメージしながら家具・床材・照明などの内装デザインを選択しましょう。

  • おしゃれなオフィス空間は目的ごとにデザインチェンジ

    おしゃれなオフィス空間は
    目的ごとにデザインチェンジ

    オフィスのレイアウトを考える際には、各空間の使用目的に合わせてデザインすることが大切です。集中して業務に取り組めるワークスペース、ゆったりと寛げる休憩スペース、高級感のあるミーティングスペースなど、エリアごとにデザインを変えることで、メリハリをつけて働くことができます。また、デスクやチェアなどの家具だけでなく、床材や照明もシーンに合わせて使い分けると、よりおしゃれなオフィスが完成します。
  • 長時間でも疲れにくいリラックスできる空間づくり

    長時間でも疲れにくい
    リラックスできる空間づくり

    働きやすいオフィスの実現には、ストレスを感じにくい、ゆとりのある環境づくりが重要です。業務に必要なスペースを十分に確保したうえで、社内の動線を邪魔しないレイアウトを設計しましょう。さらに、業務内容や気分によって座席を選択できる柔軟な働き方を取り入れることや、体への負担が少ない機能性・耐久性の高い家具を揃えることで、より働きやすく、居心地のよい空間を作ることができます。
  • リフレッシュスペースを充実させると気分転換しやすいオフィスに

    リフレッシュスペースを充実させると
    気分転換しやすいオフィスに

    社員が快適に過ごせるオフィスをつくるためには、開放感を意識した「居心地のよい休憩スペース」を設けましょう。リラックスできる空間で適度に休憩を取ることでリフレッシュすることができ、生産性の向上や集中力アップに繋がります。また、オープンな雰囲気はコミュニケーションを取るきっかけにも繋がるため、社内交流を促したり、社員の満足度向上にも期待できたりと、会社全体にプラスの影響を与えます。

    おしゃれなオフィスのメリット

    おしゃれなオフィスのメリットは、社内から社外にわたって様々です。社員のモチベーションや生産性を高めるだけでなく、コミュニケーションの活性化や顧客からのイメージアップなど、実際に働く社員に限らず、社外の取引先やその他求職者などに対してもよい印象を与えることが可能に。以下では、これから新しくオフィスをつくる予定の企業様、オフィス移転やレイアウト変更をして、おしゃれなオフィスを作りたい!とご検討中の方に向けて、魅力的なオフィスづくりが社員や企業にもたらす具体的なメリットをご紹介します。

  • 社員のモチベーションが向上し、生産性・売上アップに繋がる

    社員のモチベーションが向上し、
    生産性・売上アップに繋がる

    1日の大半を過ごすオフィスの環境がおしゃれで快適であれば、働きたくなる気持ちが刺激されるので、オフィスがおしゃれであるか否かは、社員のモチベーションを大きく左右すると言われています。さらにおしゃれなオフィスであることに誇りを持てるために愛社精神も高まり、従業員満足度の向上にも寄与。モチベーションや満足度が上がることは、生産性の向上にも繋がり、結果的に業績アップにも直結するでしょう。
  • 開放的でおしゃれなオフィス空間がコミュニケーションを活発化

    開放的でおしゃれなオフィス空間が
    コミュニケーションを活発化

    おしゃれで開放的なデザインは、コミュニケーションの活性化にも効果的です。特に、働く空間を自由に選べるフリーアドレスや休憩スペースを充実させたデザインは、これまで関わることのなかった社員同士が話すきっかけにもなり、社内の一体感が強まったり、新しい企画が生まれたりといった可能性も。また、気軽に相談できるスペースが増えれば、意見交換やアイデア出しもスムーズになり、業務効率も上がることでしょう。
  • 顧客からのイメージアップや優秀な人材の獲得に期待できる

    顧客からのイメージアップや
    優秀な人材の獲得に期待できる

    さらに、話題性を取り入れたおしゃれなオフィスは、社員に限らず企業を訪れたお客様や取引先などに対しても好印象を与えることができるでしょう。働く環境を整えていることで企業の信頼感獲得にも繋がり、今後のよりよい関係作りも期待できます。また、求職者にとっても労働環境は重要な要素。気持ちよく働けるオフィスとして認知されることで応募者も増え、優秀な人材を確保できる確率も高まります。